コロナ禍の中、運動不足解消のために続けたウオーキングだが、最近体が重く感じられ、無視していたスケールに思い切って乗ってみたら、案の定衝撃を受ける結果が出た。 夕食が遅いのがいけない。夫と私の体時計がまるっきり正反対で、朝方の私と夜型の夫の調整は夕食しかない。その夕食が9時前後。食後にリラックスするのが良くない。就寝迄の時間数が少ないのがいけない。それに、コロナ関係の報道番組を見過ぎて、テレビ観戦時間が長くなった。悪いことだらけの生活がこの数カ月常態化してしまったのが問題の原点であろう。せめて食事の量を減らす努力をしなくてはと、切実に思い始めている。ほんの350mlのビールもお預けにしよう。誰かがコーヒーだけにしたと言っていたことが脳裏をかすめる。
一方で、コロナ禍にあって、今だとやり終えたことが一つ。夫が退官して第二、第三、第四の人生に挑んだ時期の夫婦の足跡を中心に、自分史をまとめたいという構想は以前からあったものの、雑念、雑用が多くて、なかなかパソコンの前に座れないまま、月日は流れてしまっていた。しかし、不要不急の外出を自粛するタイミングに、今しか無いと思い、今までのブログ
等を見ながら走り出した。走ったせいで、誤字や、レイアウトもひどいものになってしまった。今回は急いだ上に、出費を考えて、家族の数だけ、自分で製本したせいで、多くの誤字や、レイアウトの直しなどを重ね、結果、時間がかかってしまったが、何とか形になり、自己満足ながら、誇りに思っている。子供達、いずれは孫達も、この家族史から、自分たちの立ち位置を自覚し、何かを掴んでくれたらこの上ない喜びである。
0 件のコメント:
コメントを投稿