ページ

2022年5月27日金曜日

5月27日、金、

 5月27日最後の金曜日は昨夜からの大雨が土砂降りとなり、その中をEECCに向かった。先日も春雷があったほどで、このところ、季節の変わり目の特徴が甚だしい。

 1か月前から、大使館訪問目掛けて、日光PRの原稿読み指導にかかっているが、これでいいのだろうか。モチベーションをどう生み出すか、内容を把握したうえで、リーディング練習をするのだが、しっくりこない。正規の時間以外に、練習時間を設ける必要があると思っている。原稿自体を短く簡略にすべきかも。頭の働きが遅々としている自分に全責任があると思うと手足の出ない達磨さん状態になってしまいそう。脱出!脱出!やらないでは何も進まない。とにかく音読続行しかない。この鬱気分は、どうやら、左膝を故障してからのよう。水が溜まって、腫れて、突っ張った感じが続いている。動いている分には痛みが無いので、火曜日に鬼怒川での女子会に予定通り参加。何とか18ホール回ったが、やはり、脚を使い過ぎたせいか、夜中に何となくの痛みで何度も目が覚めた。翌日は予約もあったので病院へ。病院での診察で、かなり腫れているので、ヒアルロン酸注射をやりますか、と問われて、素直にやって貰った。一時、軽くなったかな、と思いきや、余り変わらない。それでもその翌日は夫とハーフやることになっていたので、それも決行。これは散々な結果に。スコアだけでなく、脚にもかなり疲労感があった。それでも、ずっとこのところスコアの悪い夫が上出来に終わって、彼の機嫌が良かったことに救われた。そして今日の金曜日は大雨。何故か、脚の調子はそんなに悪くない。ハーフぐらい回るのが一番運動にもなり、無理もなく良いのかも知れない。とにかく、ゴルフは続けてこそ、私の毎日は生かされると思っている。

Otherwise, my life would be destined for the sunset boulevard!

2022年5月16日月曜日

2022年5月15日

 2022年5月15日(日)

沖縄が日本に返還になったのが50年前の今日。その日に、次女が誕生した。小さい時から人前で歌を歌うことを躊躇せず、我先にパフォーマンスをするところがあった。三つ子の魂百迄とは良く言ったもの。親の職業柄、海外での小中学校時代を経て、高校大学は日本で終了し、社会人になり、いろいろな出会いから人生そのものにつぃてそれなりに考え、結婚し、二児の母となり、その間資格をとって、今では小学校での英語専任教師になっている。コミュニティーでの活動も楽しみながら、50年の歳月を経た今、本来の音楽のリズムに乗った生活をスタートさせている。50歳になったのを転機に、Roland社のキーボードを自分にプレゼント。キーボードの音の良さにほれ込んでいる様子。これから、新たな、希望の歌が沢山きけることだろう。50年前の結婚式にリリースした彼女のオリジナル曲(作詞、作曲、歌唱全部)「大きな木とそよ風とわたし」が、今回、姉のピアノ伴奏、私が数日前に配信した朝のマイナスイオン一杯の森の動画を背景に、姉妹でのコラボが90秒に見事に編集し直された。それが、自分をこの世に送り出してくれた親に感謝したいと、スペシャルプレゼントとしてLineに載せて送られてきた。最高に感激した。soraという名前で登録しているアプリにも搭載。人を感動させる歌をどんどん歌って欲しい。そして自分自身が人生を楽しいものに創り上げて行って欲しい。

同じこの日に、恒例の義母を偲ぶ会を我が家で開催。今年は、94歳の長姉を筆頭に、91歳の二番目の姉、三番目、四番目、五番目、六番目の姉達6人全員が参加出来てこんなに盛り上がったのは久しぶりであった。前日は雨模様だったが、当日は天気に恵まれ、戸外での食事会は大賑わい。とにかく、夫の姉達6人が健在で、お喋り好きというのが、場を盛り上げてくれる。それぞれ、体のどこかに支障はあるが、我々も今やその仲間入りで、夫は右アキレス腱損傷の後遺症をかかえ、私は左膝に故障が。多少びっこをひきながらも、ホスト、ホステスをやれる体力はまだあるのが嬉しい。次回は紅葉の秋の集いを予定。どうか、皆、元気で居続けて欲しいと願う。


2022年5月6日金曜日

2022年のGW

 2022年のGWは2年のブランクを経て解放感を得たものになったよう。

孫達が成長するごとに、夫々のスケジュールが表面化してくる。休暇にはいつも親と行動を共にしていたものだが、家族が全員揃っての行動は段々難しくなってきていることが今回はよくわかった。都心から単独で遅く合流して、一足先に帰って行った子も。高校生になったNo1とNo2の孫は170㎝は越えたようで、とにかく、数カ月ごとに会うとその伸び方が如実である。頼もしい反面、話し方も大人じみてきて、少々戸惑うことも。今の子供たちは、スタイルを気にするのか、食事も食べ放題ではない。セルフコントロールがしっかり出来ている。細い訳だ。小四の女の子もそろそろ体形を気にし始めているよう。それでも、しっかり成長して飛び回っている。子供は食べて寝て遊びまわって大きくなると言われたものだが、今は、自制が加わっているように見受けられる。これは見習うべきかも。

ともあれ、町田組は3泊4日、市川組は2泊3日を目いっぱい有効に、中身の濃い休日を我々と共に過ごしてくれたことに感謝したい。三鷹組はテント族になって、今回は富士の麓やら、軽井沢でキャンプを楽しんだ模様。GWの後半は好天気に恵まれて、大変ラッキーであった。夫々、貴重な経験を積み、忘れられない思い出作りが出来たことと思う。

私の膝の調子はもう一つ。それでも、何とか、みんなと一緒に行動を共に出来て、忙しい中にも、若い人から刺激を一杯貰って、いたわりあえる家族に乾杯したが・・つい気持ちが解けて、何年かぶりでワインを飲み過ぎてしまった。長女の旦那がいるとつい一緒に飲み、話も盛り上がってしますう。彼は、ビールの後はワイン、そして、もっぱら、焼酎に行きつく。私は、ビールのあと、ワインをかなり飲んだ。話はジャンジャン出来るのに、立ち上がるともうフラフラ。でも、最後には、ちゃんと、顔のお肌の手入れを忘れずに。ただ、その後がいけなかった。My stomach got very upset and ended up with                                       vomiting in a big quantity. Oh, la la! 

ハイライトは次女が陣頭指揮を執ったmusic collaboration。彼女の采配指導で長女がピアノ伴奏を担当し、父親と彼女が、あの「ひまわり」を歌ったこと。I was very much moved ! これはSNSにアップ。毎日聴くほどに。 They challenged and they beautifully made it!