1月27日(火)
寒くなった矢先、今日は幸運にも日中は小春日のようなお天気に恵まれた。久しぶりに越中島三羽ウグイスが湯島天神に集った。体調を崩していた才子さんが元気復活したというので、啓子さんの発案でならばお喋りをしようということに。健康祈願をと神田明神を選び、近場のレストラン選びから、湯島天神の梅を愛でに行く計画が立てられた。
日中はこの寒い日々では信じがたいほど小春日和の天気に恵まれ、十分時間んを取りながらの境内散策が出来た。湯島天満宮ではますます知恵がつくように祈り、神田明神では健康祈願を徹底的に祈った。才子さんは特に健康志向が強かったよう。神田明神では「あかり」と名付けられた神馬が飼育されている。今日は運悪くお出かけのようで姿は無かったが、前日に下見をしていた啓子さんが、ばっちり写真を撮って下さっていたので、それを孫No4の明里に送ってあげた。何かいいことがありますように。
そんなわけで、都心の二つの神社にお参りして近場の食事処で和食を楽しみ、その後御茶ノ水JR駅まで散策。文京区のど真ん中にあって教育機関がわんさとあることを改めて知った。医科歯科大学、合併した東京科学大学があり、順天堂大学あり、元東京大学もあった。湯島聖堂の敷地がそれらを飲み込んでいる。なるほど、明治の文化人達はここから続出したのだろう。旧岩崎邸庭園もある。北千住から近い。千代田線一本で来れる所。いつか又来てみよう。啓子さんはボランティアガイドをしていて、この界隈に詳しいのがありがたかった。




