ページ

2011年5月30日月曜日

友達との再会

友達との再会

5月24日 新高輪プリンスホテルでパリから一時帰国中の茂子さんに再会。武蔵野在住の寛子さんも急遽合流して旧交を温めることが出来た。茂子さんと寛子さんは4年振り。私はそれぞれ2年振り。茂子さんはパリジェンヌとして磨きがかかり、一層貫録がついた感じ。寛子さんはいつもかわらない実直さが伝わる。かくいう私はどういう年の取り方をしているだろう。人生を楽しくをモットーに日々あれこれこなしてるって感じかな。茂子さんは、先だっては夫の要請で、フランス人について大論文を書いてくださった。フランス人の政治意識、フランス政府の国策などデーターを引用しながら骨子のある内容で、文章も上手く、夫も感心していた。大学で比較文化論を教えている関係で、現代のフランス事情の生の声をお聴ききしたのが発端であったが、本格的で大変参考になったようでした。改めてお礼申します。
この日は朝9時半の電車で出て、12時から4時間、おしゃべりをし、夜7時からのコーラス練習に間に合うべく人波を泳いで電車を乗り継ぎタイミング良く、予定の行動が出来た。コーラスを終えて自宅に戻ったのが9時半。丁度12時間外出していたことになる。帰宅したら、夫が珍しく夕食を準備していてくれた。団子のような、のりのような雑炊でしたが、気持ちがありがたく美味しかった!
実は、昨日は夫の姉5人が我が家に集まって2年前に他界した義母を忍ぶ会みたいなことをやったところで、2年前、義母が逝く2か月前の5月19日、義母に我が家のつる薔薇を見てもらった想い出がある。そのつる薔薇がまさに満開で豪華に花をさかせているので姉達に来てもらって義母のちょっとした供養をしたところでした。夫が手打ちうどんを作り、野菜を10種使って作った特製のスープで昼食会をしたばかり。その時のスープの残りを使った雑炊というわけ。スープの量とご飯の量のバランスの狂いで雑炊は団子化していました。
しかし、その日は少し、娑婆の空気を吸いすぎたのか、I seemed to snore so loudly that my husband couldn't sleep and he complained and blamed me. I escaped downstairs and slept on the sofa for the rest of the night. I couldn't sleep either.
鼾は今始まったことではない。ノルウェー在任中、アイスランドへの夫の出張に同伴したものの、翌日講演をする夫に大変迷惑をかけたことがある。I happened to prevent him from going into sleep. I escaped to the bath tub to curl myself up in there, since there was no spare room for me to be alone. That was a tough but a very special experience I had never had before.

0 件のコメント:

コメントを投稿