ページ

2018年7月11日水曜日

6月30日 栃木県女子留学生日本語弁論大会

6月30日 栃木県女子留学生日本語弁論大会
恒例の日本語弁論大会に今回は大御所先生が退任されたため、ピンチヒッター的に審査委員長として参加。まだ日本滞在が数カ月という学生もいましたが、日本語は以前からやっていたとしか思えないほどの立派な日本語でした。中国、ベトナム、タイ等9名が真摯に、時にはユーモアも交えて、自国の自慢話、日本での驚き、経験など、私達日本人では気がつかない視点からの観察は面白く、いろいろな話題を提供してくれた楽しい弁論大会でした。ごみ分別の驚きは外国人共通の経験のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿