ページ

2022年7月5日火曜日

今年(2022年)の梅雨は異常

6月中旬に始まった梅雨は2週間で明けてしまった。7月を待たずに梅雨が明けて、入道雲が確かに目立ち始めた。ところが、台風の影響もあってか、7月初めから梅雨の戻りを感じさせる雨が続いている。高温度でじめじめした気候のせいで不快指数が高い。それでも、合間を縫って、ゴルフは週一で続ける根性はまだある、というか、夫のイニシャチブでハーフラウンドはするようにしている。確かにワンラウンドは難しいが、膝の調子も良い方向に向いているので、極力運動は維持して行きたい。

6月中旬から本格的にスタートしたPPT原稿作りは意気込みが出てくると編集に改良の意欲が出て時間の経過が驚くほど速い。自信がないまま作成し続けていた部分があったが、朝子に見て貰って、すっかり自信がついた。夫のコメントはいつもディスカレッジイングになるので、避ける部分があったが、こうして、エンカレッジして貰うと勇気と自信が出てくる。



話は前後するが、7月2日にはカンマーコールの10周年記念演奏が今市文化会館で無事開催された。暑い中、汗をかきながら、楽屋での洋服の着替えはつらかったが、各任務を担当するメンバーさんには頭が下がる思いであった。みんな、一生懸命に動き回っている。指示されて動いているとしても、活気に溢れて、みんなが協力する雰囲気にあるのが、このコーラスグループの特徴なのかもしれない。指示する人はその傲慢さに嫌われやすいが、リーダーシップの強さがあってこそ組織は動く。一見今回の演奏も成功したと言えよう。この演奏会の為に、長女の朝子が長女の明里(孫No4)と共に、遥々町田から来てくれた。そして、彼女の感想、コメントがまた励まされるもので、大いに自信を持った。その彼女が、私のPPT原稿を見て、元気の出るコメントをくれたのである。彼女の心の向き方、人に対する思いやりと心から感動してくれる対応にはいつも感心する。見習うべきといつも思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿