ページ

2016年8月10日水曜日

リオ・オリンピックがスタート(8月5日) & 台湾からの合唱団を迎えて


◎現地時間8月5日の夜に開幕した(日本時間6日朝)オリンピック。スポーツ好きの私にとっては嬉しい悲鳴の2週間が開幕。その2日前の3日には集団検診で引っかかった大腸の内視鏡検査で朝から腸を掃除する飲み物2リットルを相手に格闘。場合によってはオリンピックどころではなくなるかもという一抹の不安はあったものの、その場合はベッドでテレビ観戦出来る楽しみがあるなんて、いろいろ思いをめぐらしていました。午後3時半には病院の検査室。お産の時の痛さに通じるものがあったものの、その代償もありました。つまり、暗い細道に光を当てて、パット明かりが差してくれたということです。案ずるより産むが易し。それから約一週間後の9日、もう一つの関所に行ってきました。肝臓の検査。肝機能を表す数値が異常な高さになったことからエコー検査を実施。これは何も異常は見られないという判決をいただいたものの、あの数値は一体どうして?という疑問は少し残るところ。でも、実際、どちらもこの目で映像を見ることが出来たし、どちらも顔よりきれいという印象でした。

高校野球夏の甲子園が盛り上がっている中、かねてよりメールでやりとりしていた台湾の合唱団が来晃。8月8日、日光街道にこにこ本陣で演奏会が無事実施されました。音楽はスポーツと共に、世界を平和に繋いでくれる最高のツールであることを実感。この合唱団の指揮者とピアノ伴奏者は4年前、別の合唱団を引き連れて来晃し、日光カンマコールと金谷ホテルで共演した時、我が家にホームステイしてくれた若くて美しい女性。あの時に我が家で初めて「花は咲く」を知り、初見で歌いあげ、打ち上げ会の時に早速 みんなの前で歌いましたが、今回は、コンサートのフィナーレの曲に選び、出演者、聴衆、全員が一体となって力強く歌い上げました。今市少年少女合唱団も参加して、友好ムード一杯の素晴らしい音楽交流が出来ました。

指揮者は舞台演劇の監督もやり、演劇、音楽を通して、これまでに42か国海外遠征もこなしているが、今回ソロで歌う部分もあって、その透き通るような声の美しさにうっとり。完全にしびれてしまいました。私自身はもう遅いので、せめて娘達を通して孫達には音楽の力の凄さを知って欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿