ページ

2018年4月23日月曜日

4月21日(土)第31回川本会総会


東京国際フォーラム7階での第31回川本会総会(1987年に発足)に8年ぶりに参加。今や私が高校までを過ごした川本の人口は当時の3分の1になって3333人。平和と活性化に向けて頑張っておられる町長さんも遠く山陰の川本から駆けつけておられました。故郷便り、中でも今年3月31日に88年の歴史に幕を閉じた三江線の話は淋しいけれども、中央高校(旧川本高校で私の母校)の活性化の話は、小さい地方の町が頑張っている様子を直に聞くことが出来て大変励まされました。全寮制で県外、海外からも生徒を募集して生徒数を確保し、町親30人ぐらいが登録されていて、何かの時は相談相手になり世話をする。町全体が温かい手を差し伸べて若い人達を応援しているという。小さいながらも、この高校は吹奏楽では日本でもトップクラスであり、岩見神楽の伝統も継承している。更に、高校野球にも熱心で甲子園を視野に入れて頑張っているというから本当に元気が出ます。今回は同級生は一人も出席していませんでしたが、先輩で私を知っている方がおられたのは嬉しかった。更に、ご本人は東京育ちながらお母さま(私より3年上)が川本出身ということで出席されていた鶴見末穂子さんというバレリーナに初めてお会い出来たことも嬉しい収穫でした。FBで繋がって世界が広がるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿