ページ

2021年1月25日月曜日

小さな手術:気になる背中と踝んお腫瘍を切除

1月22日(金)数年前から気になっていた背中上部にあったホクロのような腫瘍を思い切って切除して貰った。 ついでに足の踝にもあった小さな黒い突起も。手術はやる前は麻酔注射のことなどがあって、重い空気があるが、いざ、ベッドに上がると俎板の鯉である。されるがままに身を任せる。担当の形成外科医は女医さん。足の方は別の若い医師が担当。アシスタント、看護士さん達、総勢4,5人態勢。担当医が執刀のやり方、手術の段取りを丁寧に、落ち着いて説明してくれるので、信頼感が持てる。麻酔がきいてくると、皮膚の感覚は全くなくなる。医師やスタッフの声ははっきり聞こえる。終始落ち着いた話声に安心感があり、40分くらいで終了。すぐに立ち上がってベッドを下り、先生方にお礼の挨拶をし、ロッカールームへ。痛みは皆無。万が一の為に、夫が病院まで付き添ってくれたので心強かった。後は、薬を手に入れて真っすぐ帰宅。化膿止めの薬と、患部の塗り薬、念のために鎮痛剤が処方された。痛みは夜まで無かった。2カ月半前には夫がアキレス腱を断裂して手術したばかりである。その時は痛みがあってかなりやっかいであったので、それに比べると全く楽に動けるのでありがたかった。が、その日の夜中に足が痛み始めた。階下に降りるのも面倒で、じっとベッドの中で、まどろみながら朝まで我慢。起き上がると痛くて歩けないぐらいであった。それでも何とかなると階段を下り、朝のルティーンをやるうちに、痛みは消えてしまった。背中は当初から痛みは皆無であったので、本当に助かった。二週間後の抜糸まで、自宅で療養だが、このコロナで自粛する時に決断して正解であった。ゆっくりするとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿