ページ

2022年10月15日土曜日

旧友との食事会

 10月12日(水)夫の大学時代の同期生ご夫妻との食事会

7月27日に前夜から泊りがけで我が家に来られた山田氏とゴルフをやってから2カ月半経った今日、その返礼ということで山田氏ご夫妻から私達を日比谷の帝国ホテルでのランチにお誘いいただいた。7月7日にEECCの企画、インドネシア大使館訪問以来だから、3カ月ぶりの東京である。東京はどんどん改造されているが、このあたりはまだ変わっていなくてホットする。夫は所要で2日前に上京していたので現場で落ち合うということであったが、小一時間予定の時間より早く着いたので、日比谷公園を散策。Go to travel campaignが再開されたせいか、人々の動きが活発になっている。観光バスも列をなして止まっている。花が咲いていないこの季節は一寸さびしい感じだったが、二重橋あたりはジョギングする人もいて、人の花盛りといったところだった。

予定の11時に5分遅れてホテルに到着。既に、山田ご夫妻と夫が待っておられた。夫人とはかれこれ20年振り。ノルウェーから帰国して大阪に1年勤務からだから正確には17年振りかも。この年代になると健康が気になるが、こうして元気で再会出来たことを喜び感謝するだけ。とはいえ、彼女は脚腰を痛めていて立ったり座ったりする時が難儀だとのことで、お住まいの千葉からわざわざ出かけて下さったことに申し訳ない気持ちであったが、以前、ノルウェー勤務と時には、令嬢もご一緒に私達を訪ねて下さったこともあり、気心知れた仲間なので、話は盛り上がって大変良い時間をご一緒出来た。帝国ホテル38Fでのビュッフェランチはなかなかのもの。ここも今回は大盛況となっていた。食事中の写真を撮りそこなって、とりあえず、記念撮影だけにいなったが、次回の「麗しの越中島」仲間とのミーティングはここを推薦してみよう。(時間制限があるのが難点かな?)


0 件のコメント:

コメントを投稿