ページ

2012年5月26日土曜日

Another fresh air in Tokyo

子供達がいるとこうも世の中広がりを見せるものだとつくづくありがたいと改めて思う。今はやりのFB式にどんどん繋がりが広がっていく。3人の子供達全員からそれぞれに枝分かれしていくのだから相当大きな木になっていくことになる。
わたし達がクウエイトに滞在したのが1983年9月~1985年12月だから30年も前になる。真ん中の娘の同期生がイニシャティブをとって今回第1回のクウエイト日本人学校大同窓会なるものが銀座6丁目のダヴィンチビルで実現された。恩師、父兄を含めて総勢103人が集合。連絡の取れなかった人達もかなりいたようだが、これだけ集まったことは大成功。我が家も全員集合。子供達は皆楽しかった!と感無量だった様子。驚いたことにビッグサプライズもあって、在日クウエイト大使夫妻が途中でお見えになり、大歓声。幹事さん達、なかなかの行動派揃いで感心した。娘の伴奏で日本人学校の校歌まで大合唱。子供達(といってもアラフォーの殆どが頼りがいのある家族持ちとなっている。)もなつかしげに思いっきり歌っていた。その日本人学校は実は湾岸戦争の影響で1990年に閉鎖されたという。私達がクウエイトからパリに移って4年後の出来事。子供たちは母校が無くなった淋しさも感じていた。あの当時は日本人会も大盛況の時代で、在留邦人も1700人は居たと記憶する。でもそこでの経験を共有した子供達の繋がりはこれからどんどん大きくなって行くことだろう。今回の立ち上げを企画してくれた厩橋君を始め、準備に奔走し、時間を費やした幹事さん達に感謝します。ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. Thank you for joining the reunion. It was exciting that all of our family gathered at the precious moment! Let's keep in touch with the Kuwait community.

    返信削除