ページ

2012年6月12日火曜日

家族

6月12日 2日前から長女の所に出張滞在。彼女の第二子出産をまじかにして、孫の星ちゃんのおともりが大義名分。3月に5歳になった彼は同期では一番幼い方ながら年長さんの一人として随分成長している。半年前は鉄人28号だの、仮面ライダーなどのキャラクターになりきって動き回っていたが、関心が少しづつ変化してきているのが見えて面白い。幼稚園への送り迎えは15分~20分かけて歩いて出来るのがとても好ましい。幼稚園バス利用の話もあったようだが、本人が歩く方を楽しんでいるので、バスのお世話にならないことにしたとのこと。私にとってもウオーキングが出来るのでありがたい。

朝8時50分、9時幼稚園到着めがけて
千葉市の松ヶ丘の一角に住まいがあるおかげで朝のフレッシュな緑に囲まれた池の側を、梅雨時の濡れた空気を存分に満喫しながらそぞろ歩き出来るのは嬉しい。そして星ちゃんとの会話が楽しい。行きはママも一緒で話も賑わう。5歳の男子が俳句づくりをやろうと言い出したのには驚いた。

「はっぱさん、風に運ばれ いい気持」

なんて即興で彼の口から出たのには感嘆した。本当に感嘆すると、本人も励まされて次々とリズムに乗った快い響きの句が出てくる。子供のイメージは新鮮で、細工がなくて本当に素直だとつくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿