ページ

2012年9月10日月曜日

家族 最高の笑顔

ジージに抱っこされての後ろ姿がまたいいね。
「大使館ウィークin Nikko」を目前にしたこの時期に最高の笑顔が我が家に舞い込んだ。長男の長女陽香姫の日光デビューが実現。4月2日生まれだから、5か月と1週間の赤ちゃん時代の一番可愛い時にあたる。見かけは男の子っぽいが、色白でやさしいチャーミングな笑顔が何とも女の子らしく、どんな難題をかかえていてもこの笑顔には現実の時を忘れさせる魔法の力がある。一泊だけの短い間、しかも。日中はあの強く突き刺さってくるような暑い太陽の日差しの中、大伯母達の家を挨拶回り。到着した日に4軒回って、翌日1軒。もう一軒行くはずが、一寸遠かったためやむを得ず次回に延期。ブルネイでのハリ・ラヤのお祭りを想い出してしまった。あの時は、一日20軒以上御馳走の梯子だった。陽香ちゃんはどこへ行っても、人見知りすることなく、百万ドルの笑顔を振りまいてくれた。私との相性がいいらしく、私の真似をして発声練習が出来る。にこにこというか、にやにやしながら、私の口を真似て自分の口を動かし、「あ~~~!」っと。至福の時をありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿