ページ

2012年12月5日水曜日

あるタレントのいい話 A good talk by a popular talent

私は結構TVを見る。先日もあるタレントのお笑い劇場を見た。出し物の後、そのタレントのファミリーヒストリーコーナーがあり、その時の彼の祖母の話には感動させられた。おばあちゃんから教えられた人生の指標というのが素晴らしい。あおいくま という言葉を彼は今でも壁に貼って毎日言葉の意味をかみしめているのだという。あ=あきらめるな。 お=おこるな。 い=いらだつな。 く=くよくよするな。 ま=まけるな。 これは鎌倉の建仁寺の教えおいあくまからきているらしい。自分に言い書かせる諭しの叱咤激励の言葉と受け止める。 12月ともなると頻繁に忘年会があり、夫など高校時代、大学時代、職場時代といろいろな繋がりで集まっている。高齢化してくるとどのグループでも話題は健康の話に集中しやすい。そこまではいいが、先のタレントの人生の指標から大分それてしまう傾向にあるらしい。私達は本来、本音と建て前で生きている筈である。建て前があるから緊張感があり、品格も保てる。しかし、このあおいくまをおろそかにしてしまうと本音だけになり、折角築き上げてきた品格が失われてしまう。これが子供に帰って行くということなのだろう。クワバラクワバラ!

0 件のコメント:

コメントを投稿