ページ

2012年12月16日日曜日

ボランティア活動 女性コーラス隊

師走も真っ只中の12月15日、所属する女性コーラス隊が地元の病院を訪問。老健の方々、患者さん達総勢70名ぐらいの中に入って昭和の歌を一緒に歌ったり、女性コーラスが日頃歌っている歌を披露。最近は当病院で働くイケメンのお兄様たち(と言っても家族持ちの人もあり)の編成するWith Four というグループが積極的に動き出してコラボをやるようになっている。今回もつい一か月前に日光芸能祭で共演(?)したことから同じ曲目で発表。「天までとどけ」と「花は咲く」を披露。彼らは殆ど完全に歌えるようになってきた。それにひきかえ、何回も歌っている筈なのに、うっかりすると歌詞を間違えそうになる。でも一方で、老健の人達の反応を伺う余裕はある。年を取り、家族と離れるとやはり孤独となつかしさからか、涙を出す人が目に付く。今の私は、いかに年をとるかというより、いかに生きがいを感じるかとの思いが強い。外から感動を貰い、内から感動を外に与えられるような生き方。この病院への慰問は私自身はまだ7,8回だと思うが、来る度に人生を考えさせられている。

0 件のコメント:

コメントを投稿