ページ

2013年4月11日木曜日

親友との再会

4月10日(水)
パリから素敵な風が吹いてきた。一時帰国した大学時代の友人茂子さんに1年半振りで再会。それもスカイツリーでランデブー。当日券を購入出来るかどうかいささか不安もあったが、春休みも終わったところではあるし、多分グッドタイミングではないかと思ったので決めた。昨晩は市川の娘の所に泊まって、今朝は孫の初登校を見送り、その足で押し上げへ。10時の約束には早かったが、チケットが心配で早く現場に来てみたが、9時頃はスカイツリーはまだ混雑はなく、当日券も問題無さそうでほっとする。茂子さんも早めに見えて、懐かしの再会を果たし、スイスイとタワーの大展望台へ。とりあえず見学しながらのお話で結局、一寸コーヒーのつもりでカフェーに入った所、居座って、簡単な食事(スカイツリーカレー)も。とりとめもない話が次から次と出て・・これが女性の特技なのかも。茂子さんは毎月文芸春秋をパリで購読している人なので、日本の情勢も詳しい。彼女が家では朝食の時など、ご主人とラジオを聴きながら議論する生活を送っているということを伺って驚いた。さすがフランス人の生活にどっぷり浸っているなと感心。快い刺激も受けて良い再会でした。彼女は週末は学生時代の古巣京都に行って、京都にいる同級生の数人のグループと再会する手筈になっている。彼女は毎年帰国しているが一年毎の私たちの成長(?)はどう見えているかしら。やっぱり加齢は避けて通れないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿