ページ

2014年10月4日土曜日

親戚来訪 My brother's family came to see us

島根の松江に住む次兄夫婦が東京に住む次女夫婦と一緒に日光来訪

松江の次兄夫婦とその長女夫婦が初めて揃って日光にやって来ました。新宿からの直行での往復を利用しての一日旅行。昨日の新聞に竜頭の滝が見ごろなんて写真付で記事が出ていたので、今日はさぞ混むかもと覚悟していましたが、さにあらず。気抜けするほどのスイスイ調でラッキーこの上なし。東武駅から半月展望台めがけて一走り。いろは坂は順調。ただ、濃霧のため、展望はさっぱり。瞬時にかすかな山並と八丁出島、中禅寺湖が見えたもののシャッターチャンスを逸してしまいました。そのまま、竜頭の滝へ。ここは大変な混雑だったが何とか絶景は見れて、彼等も満足でした。 
 で、「美味しい蕎麦だった!」と何度繰り返したことか。食で満足できると全て良しとなる。その後で一度我が家に案内してデザートタイムとして一服。(今南京に行っていて留守の夫も彼等の来訪を喜んでいました。)更に、東照宮へ。初めての来訪だったので妹の私も貴重な幸せな時間となりました。長女夫婦も親思いのやさしい素敵なカップル。いつもおだやかで明るくスマイルファイスにほれぼれします。よく来てくれたことに感謝。そして、すべてスイスイと進めたことに感謝した一日でした。
紅葉は70%ぐらいかな。華厳の滝も濃霧でみえないようだったので、時間がお昼近くなったこともあり、そのまま下りいろは坂へ。もう一つの難関は美味しいお蕎麦を食べて貰おうと、これまた混雑することを覚悟で「のうか」へ。ところがここも気抜けするぐらいスイスイ。お店の人も「今日は何なんでしょうね。珍しいです」と。兄を始め、全員がここの蕎麦を絶賛。出雲も美味しい蕎麦があるが太目でもそもそする由。天然舞茸の天ぷらも美味しくて、大満足。松江の次兄夫婦とその長女夫婦が初めて揃って日光にやって来ました。新宿からの直行での往復を利用しての一日旅行。昨日の新聞に竜頭の滝が見ごろなんて写真付で記事が出ていたので、今日はさぞ混むかもと覚悟していましたが、さにあらず。気抜けするほどのスイスイ調でラッキーこの上なし。東武駅から半月展望台めがけて一走り。いろは坂は順調。ただ、濃霧のため、展望はさっぱり。瞬時にかすかな山並と八丁出島、中禅寺湖が見えたもののシャッターチャンスを逸してしまいました。そのまま、竜頭の滝へ。ここは大変な混雑だったが何とか絶景は見れて、彼等も満足でした。紅葉は70%ぐらいかな。華厳の滝も濃霧でみえないようだったので、時間がお昼近くなったこともあり、そのまま下りいろは坂へ。もう一つの難関は美味しいお蕎麦を食べて貰おうと、これまた混雑することを覚悟で「のうか」へ。ところがここも気抜けするぐらいスイスイ。お店の人も「今日は何なんでしょうね。珍しいです」と。兄を始め、全員がここの蕎麦を絶賛。出雲も美味しい蕎麦があるが太目でもそもそする由。天然舞茸の天ぷらも美味しくて、大満足。帰るまで、「美味しい蕎麦だった!」と何度繰り返したことか。食で満足できると全て良しとなる。その後で一度我が家に案内してデザートタイムとして一服。(今南京に行っていて留守の夫も彼等の来訪を喜んでいました。)更に、東照宮へ。初めての来訪だったので妹の私も貴重な幸せな時間となりました。長女夫婦も親思いのやさしい素敵なカップル。いつもおだやかで明るくスマイルファイスにほれぼれします。よく来てくれたことに感謝。そして、すべてスイスイと進めたことに感謝した一日でした。
My second elder brother and his wife, living in Matsue, Shimane-pref. came to Nikko with their first daughter and her husband.

For the first time my second elder brother and his wife living in Matsue came to Nikko with their first daughter and her husband for one day trip from Shinjuku. In spite of my big worry about the seasonal traffic jam caused by many tourists hunting autumn colors, the IROHA slope wasn't busy at all and our challenge ended up with a big satisfaction and appreciation. I made rather busy schedule for them but we made everything successful. We drove up to the Hangetsu observatory but the thick fog became a big obstacle to have a whole view of the Chuzenji-lake and its surroundings, Otherwise, it must have been a wonderful view. The Ryuzu-fall was beautiful as introduced on Yesterday's newspaper. Then we drove down the IROHA slope to have lunch at a Soba restaurant made of an old farmer's house named Noka meaning a farmer's house. Soba, buck wheat noodle, was so delicious that they kept saying afterward "That was so good Soba. We have never tasted high quality Soba like that." After lunch I took them to our place to have a couple of coffee. It seemed they enjoyed and satisfied with what they have done today.I was also happy to welcome them. Everything turned out good without any problem, which I really appreciated. It was a very good day thanks to good luck.

0 件のコメント:

コメントを投稿