ページ

2015年6月1日月曜日

5月29日
今日は朝のウオーキング中にベトナムからの若い快活な女性二人に遭遇。片言の日本語で何とかコミュニケーションがとれました。今市の企業で働いている由。日本が気に入っている様子は何より。近くのアパートでベトナム人5人で会社の寮としてシェアハウスしている様子。FBを通して友達になることに。
May 29th
I happened to meet two young girls from Vietnam when I was walking in the park as usual. They made efforts to speak in Japanese which I could almost understand. They are working in this city, Nikko based on the contract. They live in an apartment as a dormitory of the company where they work. They requested "friend" on SNS and I responded to accept.

5月31日
歩いていると本当に新しい世界が見えて、私自身も見えて、心が広がり自然体になれますね。今朝もいつものウオーキングで、一昨日遭遇したベトナム人女性に会いしました。今日はトウさん一人でしたが一緒に歩きながら日本語での会話。既に3年ここで働いていると理解していたのは大きな間違いでした。3年契約で来日していて、昨年4月に来日したとのこと。来日する前に9か月ベトナムの日本語センターで日本語を勉強してきたこと。今働いている会社ではベトナム人が多く、本人は3期生とのこと。アパートもベトナム人ばかり一緒の由で日本語が上達しない様子。話していて日本語を勉強する意欲が見え、i-phoneを駆使しながらいろいろ質問してくる。私を相手に学ぼうとしている様子でした。それなら今日のように早朝ウオーキングしながら勉強しましょうということになり、私自身、絶対ウオーキングがサボれない状態に追い込み、つまり一つの修業の場に追い込んでいました。ありがたいことです。
もう一つ、彼女に「私、いくつに見えます?」って尋ねたら、彼女躊躇なく「45才?」。「冗談でしょ?」って言い返して真実を言った時の彼女の驚きの表情は本物でした!最高!

昨日の約束履行のため5時発でウオーキングに。でも約束の時間にトイさん現れず。まあいいかって気持ちで我が道を歩いて体操をして、それでも15分くらいぶらぶらしていたら、日光彫でお世話になっている島田さんにぱったり。やはり歩いておられたんですね。一寸世間話していたらトウさんが必死に急ぎ足でやってきました。「すみません。おそくなりました。」ときちんと挨拶が出来ました。「よかった!ちゃんとやくそくまもってきましたね!」・・・今日は遅いスタートとなったので公園の池のまわりをぶらぶら歩くこと半時間。公園の彫刻や看板、木々、花々、池の鯉など実際に見ながら日本語表現を一生懸命チェック。最期の10分は後を走って追っかけてきたイエンさんが合流。二人のさわやかで一生懸命な姿勢を見て私も新たなエネルギーを貰うことが出来ました。清風塾会報の編集会議を午後に控えて良いスタートとなりました。
今朝の我が家のバラ。5,6本あるうち3本、黄色と赤とピンクの薔薇がひっそりと顔をほころばせていました。昨日、一昨日の豪華絢爛なバラ園とは月とすっぽんの違い。対照的で質素で遠慮がちですが希少価値大いにありです。咲いてくれてありがとう。ところでこのハナミズキの下に咲いているあじさいのような花、ご存知の方教えて下さい。ひし形の小花が集まって一つの大きな花のかたまりになっており、一見賑やかですが一寸風変りな感じの花です。小さなペチュニアが生きかえってその二色のかわいい姿にもありがとうです。
To keep a promise to see a young Vietnamese girl, my today's walking started at 5:00. (refer to my previous article dated on May30th) She didn't show up at the meeting time,though. Well, with a thought of letting it go, I just excised and walked around further to spend a quarter hour and I happened to meet a friend related to our wood-carving group. Then while chatting with him, she rushed to me in a hurry saying "I'm sorry I'm late!" Good, she made it! We walked around the pond in the park as practicing Japanese. And to be surprised, her friend rushed to join us. They might have talked about this little Japanese lesson early in the morning. Anyway, I am happy to be with these young girls from Vietnam who are eager to catch up with a good Japanese.
Now these photos were taken at my place. The several roses started blooming in a humble way unlike those I enjoyed at my friend's place yesterday. And tiny flowers are in full bloom in two colors in the flower pot together. By the way anybody knows what these hydrangea-like flowers growing under the dogwood?

0 件のコメント:

コメントを投稿