ページ

2021年8月27日金曜日

パラリンピックも予定通り開幕 

8月27日

 新型コロナウイルス対策で、政府は東京や大阪など13都道府県にだされている緊急事態宣言の対象地域に、北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島の8道県を追加した。蔓延防止等重点措置を、高知、佐賀、長崎、宮崎の4県を追加。本日(27日)から9月12日までで、宣言の対象地域は21都道府県となった。東京では感染者の数が少し減少気味となっているが、それでもまだ4000人以上。一方、大阪や、地方が増加し、全国では2万人を超えている。重症者が増加し、医療現場が逼迫し、子供の感染が増える傾向にあることが最大の懸念事項となってきている。

そんな中、パラリンピックは23日にスタート。TOKYO2020オリンピック同様、映像の世界は盛り上がり、パラアスリート達は、存分に平素の苦難の克服とその努力の賜物を発揮している。。健常者を唖然と唸らせるほどの感動を与えてくれている。オリンピックとの大きな違いは、パラアスリートにはガイド、コーラー、技術者など、アシストする人達が付添い、チームとしての闘いになっていること。従って、競技人口は倍以上に膨れ上がっている。世界中にパラアスリートがここまで育っていることに感銘している。年齢的にも、10代から、シニアレベルまで、幅が広い層となっていることにも驚いている。

オリンピックもそうであったが、パラリンピックを開催して、コロナとの関係はまだ、何とも不明であるが、今朝、夫が面白い話をしてくれた。夢を見た話しである。何故か、夫がボランティアとして、バッハIOC会長のアシスタントとなり、パラリンピックの競技場に訪れていたのだという。そして、会長が夫に尋ねたという。「A新聞社はこのオリンピック、パラリンピックの後に、どういう記事を書くだろうか」と。オリンピック開催直前に、世界の平和の連帯の成功を願った夫の新聞記事を思い出した。今度は、大祭典後の世界の行く末に思いを巡らしていたのかと思うと、目の前の情景についての質問かと思った私には、そういうイマジネーションが湧かないのが何とも情けない。


0 件のコメント:

コメントを投稿