ページ

2011年10月20日木曜日

家族


H23/10/1 ひまわり幼稚園児全員での
ミニブラスバンド風景
星太君(4才半、手前オレンジのズボン)
のタンバリン演奏             

H23/10/15年中グループのリレーで
力走してバトンタッチ直前のこうすい君

孫達のイベントには喜んで参加。10月1日には蘇我のひまわり幼稚園に9月から通い始めた星太君の運動会に、その2週間後には本八幡のe-保育園に1才から通っているこうすい君のスポーツカーニバルに。どちらも年中さんだが二人は8ヶ月の差がある。


同じ幼稚園、保育園であったらどんなに便利が良いか知れないと思う時もある。同じ年次での成長なのでお互いに良きお友達、あるいはライバルになって、その成長を見る私達もわかりやすい。
                      もっとも蘇我と本八幡は近い距離なので、時々お互いに何か
 
H23/10/15 e-保育園のスポーツカーニバル
オープニングの大合唱
元気一杯で歌うこうすい君(5才3カ月)
(真ん中の赤い袖)
ある時は一緒に出かけたりしているようで、兄弟のように遊ぶのが微笑ましい。日光の爺婆を慕ってくれるのも嬉しい。
数か月ごとに会うので、その成長の速さに驚いてしまう。二人とも、ひらかなは読んでしまう。8ヶ月お兄ちゃんのこうすい君はカタカナ、数字までどんどんマスターして、この間も、どらえもんの漫画をすらすら読んでページをめくっているのにはびっくりしてしまった。テレビからもどんどんいろいろなことを覚えている様子である。大人の知らないところで幼児からすでにインプットが始まり、頭の中でいろいろな組立が出来、想像と創造の世界に入っていくのが目に見えるようだ。一番、将来が楽しみな時かも知れない。
孫たちの仲間の中での言動を見ながら、成長を楽しみにしながら自分も一緒に成長する婆になっている自分を発見している。
10月15日は長~い一日となった。

H23/10/15 西武はこの試合を入れて
後残すところ4試合、CSがかかる
重要な試合だった。結果は3-1で吉

朝一でこうすい君のスポーツカーニバルを彼が出場するリレーを
途中まで見て大急ぎで所沢へ。長男が営業で働いている埼玉
西武ライオンズの対楽天戦を応援するためである。日光から夫と二人の姉が既に到着していた。写真のように観客席は3万人を超すほどの熱狂ぶり。大事な試合で、西武の首が繋がるかどうかの瀬戸際。3年前にWBCでやはり息子が侍ジャパンと関わりあった時のことが想い出される。侍ジャパンというより、息子を応援するために親友の寛子さんとサンディエゴまで行ったのが昨日のように思われる。ひやひやドキドキしながら吉と出た結果に大騒ぎしたっけ。今日もそうなることを信じての応援となった。

 予感が的中。3-1で西武が勝利。いよいよCSに向かって
サポーターは残り試合全部を応援にかけつけることだろう。
何とか頑張って、3位にいるオリックスを追い越して欲しい。

H23/10/15 西武球場で対楽天戦の応援
に励む義姉達と私と撮影者(夫)
 (今ブログを編集している時点では何と西武が3位に決定
してCS出場が決まっている。あの試合の後、引き分けが二度、最後の対日本ハム戦では4-3で勝ち、オリックスがSBに負けたために0.507と0.506の勝ち率でまさに僅差で西武が3位に浮上したのである。凄いレースであった。最後まで絶対に諦めるなという絵に描いたような教訓であった。)

試合終了後、息子夫婦とホッ!

 試合終了後、息子をしばらく待つことになったが喜びを語らわずに帰るわけにはいかない。体調を崩していた嫁も合流して久しぶりで一緒に食事をした。結婚7年目でやっと子供が授かったことが分り、二重の喜びであった。 西武がCS進出に決定した事で彼等の環境も活気づくことであろう。家族を取り巻く環境が変化していく。
 年など取ってはいられないかも。                            
  長~い一日は最終の特急で帰宅して終わった。                  


0 件のコメント:

コメントを投稿