ページ

2012年11月29日木曜日

新しいグループにジョイン Another new gathering

昨日(11月28日)、もう20年も前に立ち上がっていたらしい白樺会という、以前ノルウェー勤務をした夫を持つご夫人達の集まりに初めて参加。たまたまメンバーのお一人と昨年パーティーで出会ってご案内をいただき、楽しみに参加してみた。20年ぐらい前に赴任されていた方々が殆どで、10年前に赴任した私達とは接点がなく、実際の年齢とは無関係で、経験からすると大先輩というご夫人達であった。初参加の私には初めてお目にかかる方が大半で、当時の思い出と今何してるが交錯した賑やかな集いとなった。今や国連の発表によると人間開発指標が世界で一位というノルウェーに関してのお話はつきない。前向きの国、堅牢な国民性、ノーベル平和賞の発信地であるこの国に赴任していたことから私たちも何か発信出来ないものかしらとふとそんなことを思ったランチタイムであった。そうそう場所はTurandotという中国料理のお店、臥龍居、赤坂六丁目にある。中華料理でもぎらぎら脂が見えない、根菜を重宝した、健康美食というか、オードブルの盛り付け(9種のままごとのような、絵に描いたような可愛いくて美味しい一口料理のオンパレード)には感動。とにかく心を込めて時間をかけてつくられたものばかりであった。幹事さんお二人の采配と力量、そして真心が感じられた食事会であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿