ページ

2015年12月5日土曜日

最後の授業 The last lesson

12月4日(金)
今日が最後の授業に

今朝はお天気も安定していたのでいつものように公園へ。彼女達も元気よくやって来ました。いつものようにスマホのライトを照らしながら、夫々の日記を読んで日本語の使い方などをチェック。初めての言葉が出るとすかさずスマホの辞書でチェックする彼女達。本当に一生懸命説明を聞き、質問も良くする。可愛い生徒さん達でした。その彼女達が意を決して「先生、これからどんどん寒くなるし、先生に悪いからレッスンは終わりにしましょう」と発言。相当に悩んだあげくの発言だったのだろう。勉強したいけどそれ以上に年配の私が無理をしているのではないかと心配しての決断だった様子が読み取れた。無理なんかしてないのに・・・。確かに、私のことより、彼女達が風邪をひいたりしたらそれこそ申し訳ないと私自身冷静に考えて、とりあえず寒い間はストップすることになった。みんな涙ぐみながら、「先生、頑張ります!本当に感謝しています!」と手に手を重ね、ハグして帰って行った。明後日の検定試験をしっかり受けて、必ず結果を報告することを約束して。
下の写真は最後のレッスン風景となりました。

思い出に残る写真

12月3日(木)
今日は朝一番に失態をやりました。例によって早朝に家を出ようとしたら外は雨模様。直前でしたが咄嗟の判断で彼女達にレッスンをキャンセルするメッセージを送信。しばらくして、公園から帰ってからメッセージを読んだとの返しのメッセージが届いてしまいました。大変申し訳ないと思うと同時に、雨模様でも出かけて来る彼女達のやる気に心底大変嬉しく思いました。明日は雪が降っても行きますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿