ページ

2016年4月24日日曜日

ビッグな週末 Very precious weekend

4月23日(土)
私達のケーキを見守り待機する猫達
勿論餌はやってはいけません。






つぶれちゃん(顔がそのまんま)
科挙の試験が行われた所
三山街地下鉄駅の壁
授業は終わり、後は試験のみという時に、二年生の有志が私が猫好きであることから、夫共々、三年前に南京市で最初にオープンした猫カフェ(地下鉄駅名・勝太路:シュンタイルー)に案内してくれました。いや~大変癒されました。30匹ぐらいの1000元ぐらいのから数万元までする、おとなしくて品格のあるセレブな猫達に囲まれ*た、最高の1時間でした。猫好きな学生ばかりです。その後は地下鉄新街口から二つ手前の駅、三山街へ。南京料理の知っている筈の店を探して歩くこと三千里(?)。4~5時間は歩きました。でもこの場所はまさに昔の首都であった所の核心の場所。浅草の仲見世通りや、京都の河原町から東大路辺りを思わせる場所で大変な賑わいでした。夜のライトアップが見事で、昔の科挙の登竜門、難しい考試(ガオシ)が行われた場所と彼らが逗留した場所が残されている。ここを見ずして南京を語るなかれという印象を持ちました。さんざん歩いて皆、疲れましたが、見ごたえのある、歩きごたえのある夜となりました。結果的には別のレストランに入ってしまいましたが、最高の一日となりました。キャンパスを午後2時に出て、バスと地下鉄で中心街に行き、帰りは地下鉄とタクシー(バスは10時半まで)で戻ったのが零時近く。バス代は距離に関係なく一人2元ですが、学生達の使用するタクシーは、携帯から予約するもので、安くて信頼がおけるとのことで、何と3元。3人乗れば1人1元というわけ。いろいろ経験出来ました。
Wonderful day we had thanks to our students. For the first time we stepped in a very clean and modern Cat Cafe in Nanjing. Many beautiful and charming various kinds of cats were wondering around or stretched themselves at ease on the floor. They were so relaxed and friendly. I was so happy to be with them and I felt so relaxed myself. Then we moved into the center of Nanjing city, the most important and historically prestigious place which looked so gorgeous at night time. This area is the most special and must-see spot in Nanjing. We left our dorm.at 2:00 in the afternoon and came back just before midnight. We walked a lot today. Very exhausted but very good for us.

0 件のコメント:

コメントを投稿