ページ

2021年9月25日土曜日

中秋の名月(9月20日)鑑賞の次は我が家の柿の実保護作戦9月24日’21

今年の中秋の名月は満月と重なり、見たいという念願が叶って、曇り空の後ろから煌々と輝きを届けてくれた。この現象は、次回は2030年だというから尚更である。孫達も顔を出してくれた名月を祝って、前衛創作ダンスを踊った映像が届いた。その数日後の朝、ウオーキングの時、曇り空の隙間に名月の余韻が見え,土手道の遥かかなたの西南の空に見えた月はまだ丸かった。宇宙で起きている太陽と地球と月の関係を復習しながら帰宅すると、現実の問題が待っていた。

 我が家の庭の柿の木が沢山実をつけ始めている。昨年11月にアキレス腱を切断した夫に代わって、猿対策のネット張りという大仕事が待っていた。うまく行くかどうか、やってみなければわからない。以前、鳥対策でチェリーの木にネットを張ったが、あれはうまく行かなかった。見事に鳥たちのご馳走になってしまった。あの時は天井にもカバーをかけねばならず、素人ではうまく行く筈もなかった。今度は猿なので、天井はネットは無用と夫が言う。周りをネットで覆うだけ

なら、何とか出来る。ただ、本当に、それで猿は柿の実を諦めるだろうか。とりあえず、出来る範囲でやってみることに。蟹を人間に置き換えて果たしてその結果はどちらが勝つだろうか?Fight of men against monkeys will surely end up with men's victory! Let's look forward to finding the result. I hang a special bell from Switzerland so as to let us know when monkeys visit here.(笑い)

0 件のコメント:

コメントを投稿