ページ

2016年11月28日月曜日

紅葉狩りへの遊行 Autumn colors hunting in Nanjing

11月27日(日)
昨日紅葉狩りに出かけた時の写真を満載。このキャンパスを朝8時に宿舎をスタート。一年生三人と一緒に、3時間かけて辿り着いたのが南京市の北郊外にある栖霞山というところ。紅葉狩りには早いのか遅いのかわからない紅葉風景でしたが、第16回目という紅葉祭りをたまたまやっていて物凄人出でした。儒教が布教する前に建てられたというでっかい栖霞寺の威風堂々とした佇まいと仏像(羅漢)を拝んで、境内の空いているところで、持参したサンドウイッチで腹ごしらえをして、山登り。石段が続く坂道をヒールの高い、格好の良い靴を履いた若い人達の多い事。2時間の片道。頂上からは揚子江の河口が一望できました。ベイブリッジ風のモダンな橋が第一、第二、第三と三つはある由。スケールが違います。最高のお天気の筈でしたが、生憎の霧なのか、スモッグなのか、景観がはっきり見えないのが至極残念でした。驚いたのは、公衆トイレが進歩し、ゴミへの意識が以前とは雲泥の差であったこと。この人出を見ても、中国が大変豊かになってきているのを実感しました。
今日の行程:宿舎⇒バス停⇒バス...で地下鉄駅へ⇒地下鉄で経天路駅(北の郊外へのターミナルで、このあたりは南京大学の新しいアンダーグラデュエートのキャンパで大開発された地域。)更に、ここからのバスが大変。みんな初めて来るところで、学生達が一生懸命、携帯でバスの番号と乗り場を探す。何とか乗れたものの、超満員。しかし、ここでも、私達を見ると、すぐ席を譲ってくれました。⇒栖霞寺のバス停に降りてからが長い距離を歩くことに。お寺に辿り着いたのが12時頃。お寺の見学と昼食をはさんで、更に、石段を約2時間かけて登ることに。片道だけでかなりの運動量。脚が攣りそうになって、主人は、例の塗り薬(実はタイガーバームは持参していました!)を。久しぶりで、脚が固くなりました。道中は、学生達と中国語、日本語のやりとりで、お互いに勉強!ということで、今日は、2か月分の運動を一挙にやって来ました。紅葉は、時期の関係か日光には及びませんでした。が、若い学生達と一緒に歩いて、おしゃべりして、乗って、登って、食べて、非常に有意義な一日となりました。宿舎に戻ったのが8時前でした。