ページ

2016年12月15日木曜日

キャンパスの今日の様子

12月15日(木)
 


一昨日は、昨年から公祝日となったという南京・・記念日ということで、昨年の様子を聞いていたこともあって、キャンパスの掲示板には特別なポスターが一杯貼られているかもという懸念を持っていたが、今年は1枚しか見かけなかった。毎日朝7時15分からキャンパスを流れて来る放送もいつもと変わらない。むしろ、学生活動の催し物が次から次と開催され、この週末にはクラシックコンサートが千人講堂で行われるため、そのチケットを入手するのに行列を作ったりしている。歴史を意識しないというより、今のこの時代への意識の方が優先しているし、学生達はそれぞれの進路を探るのに懸命なのだと思う。当日変わったことと言えば、10時頃、警報のようなサイレンが十数回続けて鳴ったこと。黙祷の合図ではない。テレビでは、記念館で記念式典が行われた様子が放映されていた。今年の四月に一度この記念館を訪問したが、内容の真偽は別として、80年前の出来事は、二度とあってはならない人類の悲劇だというメッセージが記念館の最後の所に掲げられていたことを思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿