ページ

2016年12月3日土曜日

11月28日 二つのビッグイベント

1. 上海総領事による講演会と日本の歌コンテスト
昨日は日本語学科で大きなイベントがありました。上海日本総領事館の総領事による「日本の文化紹介と日本と中国の交流」という講演と日本の歌コンテストが開催されました。学生100人ぐらいが参加。大いに盛り上がりました。日本語の歌詞をしっかり覚えて、堂々と歌ったのには感心。よく練習をした結果であり、歌を通して日本語をますます好きになって学んで欲しいというのが私の最後の総評コメント。
The department of Japanese study organized a lecture by the consul general of the Japanese Consulate in Shanhai and a contest of Japanese songs. About 100 students in the audience enjoyed it very much.
2.キャンパス全体での芸能祭
 夜には芸能部の学生によるオンステージショーが開催されて見てきましたが、殆どプロの域。コスプレをふんだんに表現している写真、さくら踊りのコスチュームもそれなりに迫力がありました。フッションショーから、歌、ダンス、漫才と照明もきらびやかに超満員の客席
       は拍手喝采。ここでも日本のコスプレが満載でした。くまモンまで登場。11月11日の独 身の日にキャンパスで愛嬌を振りまいていたこのくまモンに私もハグしてもらったことを投稿しています。
                                              These photos are from the Entertainment activity by students on                                                this campus in Nanjing where we are now. It's clear the Japanese pop art has been giving a big influence to the young in China.

0 件のコメント:

コメントを投稿