ページ

2012年10月30日火曜日

紅葉狩り Autumn color hunting


どこまでも続く木の根の道
10月29日、NHKの紹介に便乗して地元の鳴き虫山登頂を思いつきEECCの仲間と出かけた。たかが鳴き虫山と軽い気持ちで出かけたところ、手ごわい山であることがわかった。標高1183mというから男体山の半分しかないが、9時に出発して憾満カ淵に下りたのが午後3時半であるから、かなの時間がかかった。別の厳しさがある。尾根づたいの山道は木の根が張り巡らされ、まるで階段状である。規則的ではなく、自由自在風の階段であるため、足が届かないくらい段差があったりしてかなり体力を使う。それより、木の根のちから強さは圧巻である。バランスを失うと尾根の下に落ちそうになる。なかなか手ごわい山道であった。紅葉狩りの目的であったが、山頂に来て、鬱蒼とした雑木林と黒木林にさえぎられて視界は殆どゼロ。360度紅葉が展望出来るという紹介はどこから来たのだろう。文句を言っても始まらない。とにかく登ったいじょう、進むしかなかった。でも、登って良かった。平凡な紅葉狩り以上の素晴らしい自然を観賞出来たのである。昨日の大雨とはうってかわって本日は雲一つない秋晴れの中、木漏れ日が木々の葉の豊かなグラデーションの色彩をこれ以上無いほど輝かせていた光景に出会えたことである。男性二人、女性四人のチームであったが、女性群が断然元気であり、先行してこの自然の豊かさ美しさに感動することしきり。夫は後半では足がつり始めて生還できるかどうか必死であったらしい。後続隊を待ちながら「男性は遅いのね~」と優越感を持ちながら歩いていたことを反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿