ページ

2015年11月15日日曜日

七五三祝い

11月14日、15日 七五三行事

 
まずは孫No4の三歳のお祝いに千葉に爺婆揃って出かけて来ました。お兄ちゃんの五歳のお祝いの時と同様、千葉神社にお参り。彼等のお宮参りもここでした。大勢の七五三詣で大賑わい。今や、神社で、着付けして貰って、写真取りをやって祝詞をあげて貰うという三点セットが準備されていて、おチビさん達もテキパキ移動。後は自由に着替えてどこかで食事をして一式が終るという手立てになっている。お婿さんの両親も合流して両方の爺婆同席でお祝いできることは喜ばしく娘達にとっても私たちにとっても感謝感激するところ。お昼は駅近くの三井ガーデンホテルのパスチオーネで。ここではお色直しした孫娘がレストランの広い出窓を舞台代わりに、最初から最後まで自己流で振り付けして歌って自分の世界に完全に嵌っていました。家でも常に歌って踊っているそう。微笑ましくて愛らしくて・・人形の世界でした。お色直しにはお兄ちゃん(三年生)も付き合って忍者に扮装。可愛らしい着物姿で溢れかえっている中、イブニングドレスと忍者の登場はかなり衝撃的で一目を引き付けました。

次の日の15日は品川グランドホテルプリンス高輪へ。ここでは孫No3の七五三のお祝い。ここでも祝詞をあげられる神殿が作られていて、三セットで流れ作業となっていた。もっともこの孫は着物を友人からお下がりをいただいていて自宅から着てきてすっかり身のこなしが大和撫子調になっていてびっくり。祝詞をあげていただいて、写真取りをして・・ホテル内のレストランで昼食。その間、雨上がりの素敵な庭に出て、立派な鯉の大群を見たりして比較的優雅な時間を満喫。No3の孫娘には1歳になったばかりの弟がいて、誕生祝いも一緒にやったのでお祝いのケーキが二種出て来ました。久しぶりでフルコースの食事をして、デザートとケーキのダブルスイーツもいただいてしまいました。今晩は食事無しを誓い、実行。

お祝い事とはいえ、二日間続くとかなり重労働かも。でも、孫達の健康と成長を祈願して無事に爺婆の務めを果たすことが出来たことに感謝し、ホッとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿